2017年05月22日

世界に例を見ない日本国憲法の恒久平和主義

今年で日本国憲法施行70年を迎えます。日本弁護士連合会は、70年の重みを踏まえ、改めてこの日本国憲法の意義を確認し、立憲主義を堅持する宣言を行いました。この宣言では、日本国憲法は、「戦争は最大の人権侵害である」という強い反省に基づき、世界に例を見ない徹底した恒久平和主義を採用していることを再確認しています。考えてみれば、大日本帝国憲法施行後の55年の間我が国は、日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦、日中戦争、第二次世界大戦と多くの戦争の当事者となってきました。この間は、まさに戦争の連続の歴史だったといえます。それに対して日本国憲法の施行後の70年の間、同盟国であるアメリカ合衆国が多くの戦争において当事国となっているのとは対象的に、我が国は戦争に巻きこまれることなく平和を堅持することができました。日本国憲法の果たしてきた役割はとても大きいものがあったと思います。今こそ、日本国憲法の恒久平和主義の意義を確認し、世界にその平和主義の理念を広めて行く必要があると思います。
posted by すずらん日記 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月13日

新年のご挨拶

 21世紀を迎えたとき、新しい世紀に期待を抱き平和で愛に満ちた社会が訪れるのではないかと期待していました。当地では、2005年に”愛地球博”が開催され、テーマは貴重な地球環境を守り、国境を意識しない人類愛でした。私はこのテーマに惹かれ何度も会場に足を運びその空気を満喫しました。残念ながら当地の盛り上がりに比べ、中央マスコミがこの博覧会の主題を取り上げることは少なく、全国的な盛り上がりは今ひとつでした。今中央マスコミは、3年先の東京オリンピックを繰り返し取り上げています。わずか3週間の大会のために多額の税金が投下されようとしています。
 一方、格差社会は確実に進んでいます。食事や教育を受ける機会さえ十分に保証されていない子ども達が沢山います。私が子どもの頃は、今より物質的には貧しかったのでしょうが、もっと平等で教育の機会も保証されていたように思います。21世紀はまだ5分の1も終わっていません。21世紀が心の豊かさに重きを置き、平和で安らいだ世紀となるよう微力ながら努力して行きたいと思っています。本年も当事務所を宜しく御願いします。

posted by すずらん日記 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月03日

日本人の団結力

 当事務所がすずらん丸の内ビルに移転して3年目に入っています。これも皆様のご支援の賜と心から感謝しております。これからも宜しく御願いします。
 今回は楽しい話題で行きたいと思います。リオのオリンピックでの日本人選手の活躍は、我々日本人を元気づけてくれました。卓球の男女団体の活躍も凄かったですが、私は黒人選手の牙城となっている陸上短距離において、日本が男子4×100メートルで銀メダルを取ったことに感動しました。お互いを信じて限界に挑んだ見事なバトンリレーが、走力が上回るアメリカやカナダを打ち負かしたと思います。
 日本人の団結力といえば、日本人が連帯して無償で行っている街の掃除が、パリを初めとして全世界の都市に広がりつつあるとテレビで紹介していました。日本人の思いやりの心が世界中で発揮されるのは嬉しいことですね。日本人が持って来た謙虚さと地道に努力する心根を忘れずに行きたいと思います。

posted by すずらん日記 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月26日

平和

 すずらん丸の内ビルに事務所を移転してから1年が経過しました。事務所を移転してから、昔の依頼者が当事務所を訪れてくれる機会が増えました。それも10年、20年の訪問が多く、不思議なご縁を感じております。当事務所のことを忘れることなく、相談に来ていただけることに心より感謝しております。
 さて、この間、近隣国や国内において平和を揺らがすような出来事が重なり、不安な気持ちに駆られることが多くなってきました。平和の大切さは誰も否定しないと思いますが、個人の人生が尊重されるための必要不可欠な条件だからではないでしょうか。平和でなくなると個人より国家優先の価値観が支配していきます。国家の安全を大声で唱える人たちが、実は国家を御旗にして自己の利益、権益の実益を図っていたのが歴史の真実です。
 今、再び安全を聲高に叫び始めた人たちがいます。傍観しているわけにはいきません。
posted by すずらん日記 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月14日

破産・倒産事件雑感〜お金を借りるということ〜

 前回も書きましたが、弁護士になってから、多くの破産、倒産事件を手懸けてきました。そのたびに、なぜ倒産せざるを得なくなったのかを考えさせられます。その原因の一つに、お金を借りることに対する無頓着さがあるように思います。お金を借りれば通常金利がつき、利息を付して返済しなければなりません。借りたお金が将来有用な資産として残る場合、また将来の自分や会社のための投資になることが確実な場合は別ですが、そうでない場合は、慎重な吟味が必要です。買いたいものが、本当に今の自分にとって必要な物なのか、業者の甘言に乗せられて計画性に欠ける建て替えをしようとしていないか等、お金を借りて何かをするときは、もう一度慎重に検討することも大切だと思います。
posted by すずらん日記 at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月29日

倒産・再生事件雑感〜銀行との付き合い方〜

 弁護士になってから、多くの倒産、再生事件を手懸けてきました。再生を遂げ成長している事業者もいますが、もう少し早く相談に来てくれれば、こんなに苦労することなく再生ができたのになぁと思うケースもあります。倒産・再生事件においては、どうしても銀行等の金融機関と保証協会の意向が重視されることになります。金融機関に色々お願いしても頑なな対応に終始され、思うように再生手続きを進めることができないことがあります。もちろん、金融機関ばかりに問題があるのではなく、借入れ、返済について十分に検討をしないまま、金融機関にさらなる借入れを求め、企業を存続発展させるために本当に問題となる点に目を背けその場しのぎの資金繰りを繰り返して来た事業者の側にも問題があります。
 現在、借入金の返済で苦労している事業者の方は、一度金融機関との付き合い方を検討してみたらいかがでしょうか。
posted by すずらん日記 at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月26日

運をよくする最善の方法

 新しい年が始まったと思ったら、もう残り1か月になりました。うかうかしていると1年は本当に早いですね。
 ところで、「運が良くなる」、「運を強くする方法」等の題名の本を時々目にします。そんな良い方法はないと思いながら、ついついすがって読んでしまうのが我々人間です。特に思うように事が運んでいないときは、藁をもすがる思いでこの類の本を読んでしまいます。運をよくする最善の方法は、清い心を持ち、善行を行い、社会のために地道に努力を続けることのような気がします。もっとも、もっと簡単に、人より楽に運が良くなる方法を求めるのが私を含めた人の常ですから地道な努力を怠ってしまうのですね。考えてみれば、それが一番の不徳の種ですね。
posted by すずらん日記 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月25日

利口で貧乏するを見よ(白穏禅師)

 私の心の指針にしている白穏禅師の施行歌の一節を紹介させていただきます。


今生(こんじょう)富貴する人は 前世に蒔きおく種(たね)がある

今生ほどこしせぬ人は 未来はきわめて貧なるぞ

利口で富貴がなるならば 鈍なる人はみな貧か

利口で貧乏するを見よ


この世は前世の種次第 未来はこの世の種次第

富貴に大小ある事は 蒔く種大小あるゆゑぞ

この世はわづかのものなれば よい種えらんでまきたまえ

種を惜しみて植ゑざれば 穀物取りたる例(ためし)なし

田畑に麦稗(むぎひえ)蒔かずして 麦稗取りたるためしなし

麦稗一升蒔きおけば 五升や一斗はみのるぞや


  …施行歌は、まだまだ続きますが長くなりますので、またの機会に紹介させていただきます。
posted by すずらん日記 at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月09日

return to happiness...

 子どものころ、未来は明るく多くの人が幸福を実感できる社会が来ると思っていました。未来は今よりきっと良くなると信じていたのです。日本は、私が子どもだった昭和30年代よりはるかに経済的に豊かな国になりました。テレビは各戸1台どころか、携帯にも車にも付いています。車も一家に何台もある時代です。
 しかし、私は子どものころに比べて幸福を実感できている人が増えたとは思えません。精神的な病に苦しんでいる人が、とても多くなった気がします。豊かになったはずなのに貧困にあえいでいる人がいます。金銭の支払いに困って私の事務所に訪れる人も少なくありません。
 どうしてなのだろうかと考えさせられる今日この頃です。情報が過多で、他人と比較され競争原理が支配しているからだろうかと思ったりします。幸福は各自の内心の問題です。自分にとって幸福とはなんだろうかと立ち止まって考えてみることも大切だと思います。
posted by すずらん日記 at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月13日

久しぶりの国選事件

 久しぶりに国選事件の依頼が法テラスからきました。自転車窃盗の容疑で逮捕勾留されている被疑者の弁護です。被疑者は40代後半の男性で、知的障害があり、今まで何度も刑務所に入ったことのある人でした。
 被疑者とは、十分な意思疎通はできませんでしたが、1年前医療刑務所から出所したこと、NPO法人の運営するグループホームでお世話になっていることなど、おおよそ自分の置かれた環境についての説明はできました。
 弁護人に望むことを尋ねたら、入歯とメガネを忘れたので取って来てほしいとのことでした。次の接見のとき、入れ歯とメガネと部屋に置いてあったお金を差し入れたところ、涙を流して喜んでいました。一度も結婚したこともなく家族とはバラバラ、そして医療刑務所と社会を往復してきた被疑者の人生を考えます。被疑者から精神障害・知的障害を抱える人を支えるNPO法人の存在を教えて貰いました。

 被疑者はこのまま起訴されると前刑(懲役3年)程度の刑は科されることになります。自転車窃盗(自転車はすぐ被害者の下へ返っています)で医療刑務所に行ってもまた同じことの繰り返しだと思い、検察官宛に起訴猶予にしてくれるよう意見書を提出しました。幸い10日で釈放されました。今どうしているかなぁ…。
posted by すずらん日記 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記