2008年02月21日

色々あります

 今週の前半は、色々あって慌ただしく過ぎました。
 月曜日は、午前に某大学関係のコンプライアンスの相談があり(最近は、談合に対する社会の目が厳しくなったように法律に従った活動が強く求められる時代になっています。今まで何も言われなかったからいいや、では済まされないことが出てきています。)、午後からは、専ら自治体の職員を対象に「区画整理の法律実務」の講義をしました。対象となる方のレベルがバラバラなので、どこに焦点を当てて講義をすればよいか毎回悩みます。夜は、夜間法律相談を担当しました。賃金不払いあり、肖像権侵害あり、消費者問題ありで本当に色々です。
 火曜日は、顧問先からのソフトウエアー関係の著作権の相談があり、午後からは遺産分割の調停に出て、夜は東京、大阪、愛知の弁護士協同組合の役員が集まり、駅前のマリオットホテルで開催された懇談会に参加しました。各協同組合それぞれ違った悩み、取り組みがあり、勉強になりました。
 昨日は、事務所での相談・打ち合わせが続きました。離婚事件の打ち合わせ、不当利得返還請求事件の被告側での事件依頼、破産に瀕している事業者の今後の相談と様々でした。夜は、春から私の下で修習する新61期の方と当事務所の弁護士3人と懇親会をしました。ロースクールの現状や最近の司法修習の実情を聞くことが出来て楽しい時間を過ごすことが出来ました。
posted by すずらん日記 at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月12日

星祭り

 昨日、京都花山において催された星祭りに、当日受験の娘を名古屋に残し家族三人でお参りに行ってきました。私は、三十年近くほぼ毎年この火の祭典”阿含の星祭り”に参加しています。願い事を書いた護摩木を護摩壇でお焚きあげをして、願い事の成就と共に今年一年の家族、縁者、国家、世界の平和と幸せを祈願します。この星祭りに参加すると身も心も引き締まります。今年は、デュークエイセスが”異国の丘”を歌い、参加者もそれに合わせて一緒に合唱しました。戦争に行って一昨年亡くなった父が良く好んで歌っていた歌であり、シベリヤで抑留された人からの過酷な抑留生活の話や高橋和己の「火の器」を思い出し、満蒙開拓団として大志を抱いて異国の地に行きそのまま帰ることのなかった人のことを思い、胸が熱くなり合掌しました。
 その後、久しぶりに南禅寺に行き、美味しい湯豆腐を食べました。神戸に行っている息子と久しぶりに一緒に時間を過ごすことが出来たのも嬉しいことでしした。
posted by すずらん日記 at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月05日

刑事弁護

 とあるブログに、有罪率99%を超え、また刑事被告人の弁護をしてもあまり褒められることもなく(かえって批判される)、また企業専門弁護士やタレント弁護士に比べて儲かることもないように思われるのに、何故一生懸命刑事弁護をするのだろう?という私にはとても興味の惹かれるブログがありました。
 そのブログには、最近発行された季刊刑事弁護の特集号(刑事弁護ビギナーズ:内容は決してビギナーズではありません)に登場する3人の弁護士のことが書いてあり、そのブログの筆者は、もし刑事事件の被疑者になったらそこに登場した3人の弁護士の誰かに是非弁護をお願いしたいと書いてありました。これが弁護士冥利に尽きるということなのだと思いました。
 私は、この3人の弁護士とは比較にもなりませんが、私の思い出に残る事件のベスト3の内の2つは刑事事件です。刑事事件の被疑者・被告人になるということは、その人の一生を左右する出来事に巻き込まれたという事ですから、その事件に関わることが出来ることが、弁護士という職業を選んだ人間にとっての喜びなのだと思います。
posted by すずらん日記 at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月04日

委員会活動

 弁護士は、依頼者から依頼を受けた事件の処理をするのが業務の中心となる訳ですが、その他に各種の公的役務を担っています。その中心となるのが各種委員会活動です。私は、比較的多くの委員会に所属して色々の活動をしておりますので、私が所属している主な委員会をご紹介します。
 愛知県弁護士会では、会報編集委員会の委員長をしています。会報編集委員会は、毎月1回愛知県弁護士会の会報(名称ソフィア)を発行しています。毎月発行するために、月最低3回の委員会に参加する他割り付け等にかなりの時間がとられますが、なかなか楽しい委員会です。また、刑事弁護委員会の副委員長をしています。刑事弁護委員会では、国選弁護や当番弁護士制度の運営の他刑事弁護についての研修、通訳人の養成等刑事弁護に関する全てを担っています。したがって、この委員会も結構大変な委員会です。特に、来年度から裁判員制度が始まり、また被疑者国選事件もほとんどの事件に拡大されることになりますので、その準備・対応で大変です。他にも弁護士の懲戒を検討する懲戒委員会、弁護士業と隣接する司法書士、行政書士等との関係を検討する隣接士業委員会(昨年度までこの委員会の委員長をしていました)、交通事故相談センターの運営を専ら行なっている同センター委員会等にもぞくしています。また機会があったら、これらの委員会についてもお話したいと思います。
 他に中部弁護士連合会の刑事弁護委員会の委員長もしています。この委員会では、今週の土曜日、刑事弁護とマスコミとの関係についてのシンポジウムを開催します。刑事弁護とマスコミとの関係は色々難しいので、この点についての経験の交流会を開催するのです。
 他にも、日本弁護連合会の委員にもなっていますが、今年度は時間がとれずほとんど参加できていません。これらの委員会につてもまた機会があればお話ししたいと思っています。
posted by すずらん日記 at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記